キュウリの復権をめざして

ホームセンターに行くとキュウリの苗木が売られています。今から育てれば、暑い夏に自家製のキュウリを食べることができそうです。ところが一時期、キュウリがひどい言われようだった時代があったのを覚えていますか?

 

①キュウリは世界で一番栄養価がない食品だ とか

②キュウリをほかの食材と一緒に調理すると、ほかの食材の栄養素を破壊する とかです。

 

あまりにもキュウリがかわいそうです。みんなキュウリが大好きなのになんでそんなことを言うのか…今、私がキュウリを守らなくて誰が守るのか!キュウリの復権を目指しましょう!

 

噂①→どうやらキュウリにはほとんど栄養素がないのは事実でした。

ショックです…でもポジティブに考えよう!キュウリに含まれる豊富な水分と、うすーいミネラル。そうです、キュウリはアクエリアスのような水分補給食材として最適です!「暑い、のどがカラカラだ」と言いながら、営業まわりのサラリーマンがコンビニでキュウリを2,3本買ってかじりつく光景が目に浮かびました。絵になります。こんなことゴボウやカリフラワー、春菊でできますか?キュウリだからこそできる活躍です!

 

噂②→ほかの食材の栄養素(ビタミン)を破壊するというのは、誤った情報です。

安心しました。難しい話になりますが、キュウリにはビタミンCを還元型から酸化型に変化させる酵素が含まれています。これがビタミン破壊という誤情報の元になったのではないでしょうか。そして安心してください。たとえ型が変化してもビタミンCの摂取量に変化は起きないそうです。しかも、この酵素はキュウリだけでなくニンジンやカボチャにも含まれていると…。キュウリだけ濡れ衣を着せられてヒドイ話です。それどころか、キュウリには脂肪の分解を助ける酵素が含まれています。ダイエットに最適です!

 

やっぱりキュウリは最高ですね!!

大山