入試会場

 今日は自分の子供の入試のために、入試会場へ引率していきました。正門前には大手学習塾の先生方がずらっと並んでいました。僕の自宅近くにはNPSはないのでイニシャル「N」で始まる塾に通っています。子供は「N」の文字の入った青いバッグを背負っていたのですが、一人一人の先生が握手をしてくれました。塾では「N能研」の生徒であることがわかるように受験会場には「Nバッグ」で来るようにとの指示が出ています。

 20人ぐらいの先生と握手をしているのですが知っている先生は一人もいなかったようです。おそらくいろいろな入試会場で手分けして応援しているのでしょう。

 NPSは中学受験・高校受験・大学受験すべてに対応する珍しい塾です。だからこそわかるのですが、中学受験にはたくさんの先生が入試会場に応援に来ますが、高校受験では人数が減り、大学受験の会場に応援に来る先生は少ないです。センター試験や東大・慶応・早稲田などには予備校の先生方がたくさん立っていますが、それ以外の大学に応援に行く先生はまずいません。

 「入試応援」=「営業」なんですよね。大昔はそんな気持ちもありましたが、今は純粋に「生徒の緊張をほぐしたい」とか「心細い生徒を元気づけたい」という気持ちのみで早朝の正門に立っています。2月は可能な限り大学受験の応援に行きます!

 

八日市場校舎 高橋