G20

まもなくサミットが開催されます。G7、G8、G20…いろいろありまかね。

イギリスのEU離脱、米中貿易摩擦、北朝鮮問題、日韓対立、トランプ氏による保護貿易主義、などなど問題は山積。話しあって解決できることがなによりですが、ニュースなどで見聞きするに「金を出すのか出さないのか」「領土を増やすのか減らすのか」「地下資源はどちらのものか」に集約できるように思います。

これほどグローバルに経済が複雑に絡み合っている時代で、自分の国さえ良ければいいという世界恐慌時代の政策はまず無理と言うものです。力に訴えて戦争を仕掛ける国があるとすれば、アメリカくらいでしょう。戦争は儲かりますもんね。

日韓関係は戦後最悪と言われています。日本国民の気持ちを代弁するかのようにネットでは国交断絶を声高に催促するものもいます。韓国の傍若無人ぶりは、本当に「この国の政治家は大丈夫か」と自国でないのに心配してしまうほどですが、このご時勢で断絶なんてできるはずがない。仲良くしようにも、勝手にあれこれ突かれてしまいますし、やはり無視するしかないかなと思います。一緒になって小汚い言葉や外交政策に訴えては、同じ低レベルの国の仲間になってしまいます。ここは大人の対応を政府に求めたいところです。

                               あっしー