いつもなら仕事が終わるのは夜10時とか11時です。3月からはコロナの影響で校舎を早い時間にクローズしなければならなくなったため、仕事終わりに少し自分の時間が持てるようになってきました。そこで、昨日は行きつけの美容室に行ってきました。通い始めて7年になりますがたくさんの美容室に通ってやっと満足するヘアスタイルに仕上げてくれる美容師さんに巡り合えました。濱口さんという方で有名な美容室にいた方なのですが、彼が独立した後もその方を追いかけて美容室を変えて通っています。
濱口さんの何に満足しているのかというと、まずセンスがいいということです。それまでの僕は20年ぐらい男にしては長めのヘアスタイルだったのですが、敢えてベリーショートを僕に提案してくれました。今までしたことのない髪型でしたが今ではとても気に入っていて飽きっぽい性格の僕が7年間もヘアスタイルを変えていません。
それともう一つ、濱口さんにずっとお願いしているのはカットがとても丁寧だということです。左右を行ったり来たりして長さが同じになるように指でつまんでみてくれますし、すべて切り終わったかなと思っても、何度も何度も全体的にチェックしてきれいに仕上げてくれます。
美容師と塾講師、職種は全く違いますが「仕事の丁寧さ」これを濱口さんから学ばねばなりません。グループ授業・個別指導はもちろんのこと、突発的な質問や保護者様からのご相談など、今回のコロナ騒ぎで少しおざなりになっていたかもしれません。濱口さんに4ヶ月ぶりに会って刺激を受けた1日でした。
高橋イサオ