前回に引き続き、中学生が今やるべきことを書いていきます。
今日は数学編。中1について書きます。
全部で3つあります。
いまやるべきこと
その1:道のり・速さ・時間の計算
小学校の復習になりますが、これが非常に大切。
なぜなら、中学校の数学では【文字式】というものを使います。
文字式を扱うなかで、×や÷などが入り乱れる式が出てきます。
小学校の算数で苦手な子も多い、いわゆる「みはじの計算」ですが、
これに文字が加わるというのですから、数学が苦手な子が増えるのもわかります。
だからこそ、今はこのみはじの計算の復習を「これでもか」というくらいやってください!
小学校のときの復習を、ドリルやワークや教科書を使ってすすめておきましょう。
その2:割合の計算
これも苦手な子が多いです。xx%とxx割の違いがつかめないと、中1数学でも大変苦労します。
中学校の先生は、「できている前提」で授業を進めますからね。
しかも、コロナウイルスの影響で授業が本当に大きく遅れていますので、
学校で小学校の復習をする余裕はありません。
その3:単位量あたりの大きさ
1kgは何g?
1gは何mg?
1Lは何ml?
1Lは何dl?
のように、単位変換の単元です。
これは「大人でも難しい」と感じる方も多いのではないでしょうか。
そう感じている大人の方は、子供に聞かれても
「教科書を見なさい」というしかありませんよね。
教科書を見れば答えはわかりますが、その先の「覚える」というところまで
手が届いていない生徒は少なくありません。
これもできるのは今のうち、です。
私の教室では、
「今の時期は、賢者と愚か者に分かれる時期だよ」
と、少し強い言葉で生徒たちに喚起しています。
普段はこういう尖った言葉はあまり使いたくないのですが、
教育現場も文字通り「緊急事態」なので。
辛い時期ではありますが、みんなで一緒に乗り切りましょう!!
NPS神栖スクール
髙橋将