校舎周辺中学、小学校の一部では、体育祭(運動会)が行われています。みんな真っ黒に日焼けして、充実している様子でした。昨年は軒並み中止になってしまいましたので、無事に開催されたのはひとまず良かったと思います。でも綱引きで声を出してはいけない、というルールを聞いて、それはちょっと難しいのでは…と思ってしまいました。
運動会や体育祭、懐かしいですね。出身中学では大掛かりな体育祭をやっていました。チームに分かれて、それぞれのチームでパネルを作ったり、応援したり。高校では更に規模が大きくなって、全チーム、自分たちのチームカラーの衣装をお揃いで作ったりしていました。高校は10チームとか11チームに分かれていた記憶…。
指導要領の改定、学習時間の確保などの関係もあり、ここ何年かはどんどん体育祭運動会も規模が縮小されている印象ですね。練習にそこまで時間を取っていられない、ということでしょうか。熱中症の心配もありますし、このコロナ禍ですから、時間も短縮されて、午前中だけというところもあるようです。応援団も無しなんだとか。
小学生や中学生、ともに大会とか練習試合がたくさん予定されているようで、最近はどんどん外の活動が増えているようです。また急に暖かくなりましたので、生徒さんたちには怪我とか体調にはくれぐれも気をつけて頑張ってほしいです。